本記事をご覧の方の中にはお葬式をこれから迎えようとしているけれど、具体的にどのような流れで進めていけばよいのかよく分からないというお悩みを抱えていらっしゃる方もおられるかもしれません。そこで今回は、そういった方を対象にお葬式がどのような流れで進められるかお話をさせて頂きたいと思います。
まず、身近な方がお亡くなりになった際に葬儀会社にご連絡を頂く形になります。葬儀会社より病院等まで送迎があり、安置室まで搬送してもらえます。そして、葬儀のプランについて打ち合わせとなります。誰を喪主とするか、葬儀の形式をどうするか、寺院など宗教者への連絡をどうするかなどを決めていきます。お通夜を済ませると告別式へと移ります。ここで、故人との最後のお別れの時となり、火葬のための手続きが行われます。その後ご納骨となり、四十九日の供養を行うのが一般的です。
高槻市の光月山浄教寺は、親鸞聖人を宗祖とする浄土真宗本願寺派の末寺です。光月山浄教寺ではお葬式、法事、月参りになどのお申し込みを受け付けております。歴史ある浄教寺の発展と浄土真宗の教えの流布、世の平穏を、ここ高槻市古曽部町より念じてお勤めしてまいります。お葬式・納骨のことならお気軽にお問い合わせ下さい。