「皆さんはお寺と神社はどう違うか?」という質問に対して、即座に回答することができますでしょうか。比較的ご年配の方であれば、小さいころにおじいさん、おばあさんに教えてもらったという経験があるかもしれませんが、今の若い人たちはなかなかそういった機会も少なく、あまり意識をしたことがないという方もいらっしゃるかもしれません。
実は寺と神社の違いについては大きく宗教的な違いがあります。お寺は仏教で、神社は神道のための場所ということになります。お寺には仏像が置かれていることがあるかと思いますが、一方で神社には神様の通り道となる鳥居が設置されていますが神様の姿を直接見ることはできません。お寺にはお坊さん・尼さんがいるのに対して、神社には神主さんや巫女さんといった方がいらっしゃいます。この他にも細かい点で違いはありますが、こうした違いを意識して参拝をしてみると学びも多くなります。
高槻市の光月山浄教寺は、親鸞聖人を宗祖とする浄土真宗本願寺派の末寺です。光月山浄教寺ではお葬式、法事、月参りになどのお申し込みを受け付けております。歴史ある浄教寺の発展と浄土真宗の教えの流布、世の平穏を、ここ高槻市古曽部町より念じてお勤めしてまいります。お葬式・納骨のことならお気軽にお問い合わせ下さい。